連休中の水漏れ、緊急対応と原因解決
最新の管理 取り組み

連休中の水漏れ、緊急対応と原因解決

 連休最後の5月6日、大門町のABCビル3階の人から「天井から水が落ちています」と連絡あり。急いで飛んでいくと、水がポタポタ。
 調べると、真上の4階の部屋も天井から水が落ちていて、さらに上か!と5階へ行くと、キッチンの流しから水があふれていた。これだ。
 5階は事務所でこの連休中は水を使っていない。下水管の詰まりで、さらに上の階の排水が逆流したらしい。

 水がこれ以上出てこないことを確認して、各部屋の床の水を拭き取る。
 天井から滴ってくるところにはバケツを設置。雑巾で吸って絞る程度では足りないところはほうきなどでベランダに掃き出し、とにかく階下に落ちていく水の量を減らすべく、それぞれの部屋で大量の雑巾を絞る。

 幸いにして5階の床を片付け終わったあたりから、下の階の天井からの滴りもぐっと減ったので、原因の排除のほうに取り掛かる。
 トーラーという器具で排水管の詰まりを取った。

 結局、4階の天井が黄色くなり、3階も衣類、ソファーなどを汚してしまった。

 

 幸い、修理や物品の被害は5階の方の保険で被害はカバーできそうだが、定期的に排水管清掃をしなければいけないことをあらためて痛感。
 やはり毎年2回くらい、カレンダーに印をつけて徹底しよう。

 ご迷惑をお掛けした皆さん、本当に申し訳ありませんでした。5階の方も保険を使わせていただき、ありがとうございました。

 

ページトップへ