商店街一丸となってのお掃除活動!
地域の情報 最新の管理 取り組み

商店街一丸となってのお掃除活動!

昨日の6月7日、一の宮通りの月イチ清掃会の第166回を行いました。
幸いにして雨は夜明け前にあがり、心持ち涼しい「お掃除日和」になりました!

今回は土曜日に花壇の手入れを行いつつ、商店街にお掃除の呼びかけをしたためか、初参加のお店とお久しぶりのお店が参加してくださいました。
常連の市民グループの方も含めて、合計20人ちょっとでお掃除ができました!

 

初めての参加はConeYaki-048(コネヤキゼロヨンハチ)さん
毎日ランチタイムにニンニクの良い香りが事務所に届くローマピザ屋さんです。この自粛期間はテイクアウトやデリバリーもがんばっていらっしゃいます。冷凍お惣菜も始められて、アクアパッツァや鴨肉コンフィなど、おしゃれな食卓づくりに使わせていただきました!
 おいしかったです。

お久しぶりは氷川ブリュワリーさん
商店街から宇治病院に曲がったほうにあるビール醸造パブです。窓を大きく開け、テーブルのレイアウトを変えて、お店を開け続けてくださいました。毎晩毎晩、多彩なビールを楽しむお客さんが引きも切らず、一層の人気店になってます! ペットボトルでのテイクアウトも始められました。

どちらも宵っ張りなお仕事なので、早起きが大変だった様子(笑)。
常連の、ビエネスさん、高鼻郵便局さん、不二ゴムさん、サクラモヒラさん、アプティパのたくさんのスタッフさん、商店街のおかみさん、らぶさいの皆さんも、ご参加どうもありがとうございました!

商店街にも活気が戻ってきて、家族連れやカップルでのお散歩が増えています。
ゴミも相応に多かったですが、みなさんと頑張ったおかげで、きれいで気持ちの良い通りになったと思います。

通りの花壇は、やはり白菊が見る影もなく枯れてしまい、思い切って抜いてしまいました。
市の花いっぱい活動のお花は、早くても7月のお掃除ごろになりそうです。
一か月間も穴を開けておくわけにもいかないため、蔦や雪ノ下を株分けしつつ、様子を見ていきます。

(新井陽子)

ページトップへ