マンションの共用部を機械清掃しました。
最新の管理 取り組み

マンションの共用部を機械清掃しました。

ABCでは、年に1回程度、共用廊下の機械清掃を行っています。
2021年は梅雨前の良く晴れた6月2日、ABC bldg. と il Sole、浦和ファミリーハイツの清掃に入ってもらいました。

埃や雨だれで黒っぽくなっていた廊下や壁をすっきりきれいにして、夏を迎えます。


今回の機械清掃の主な道具は、高圧水流を作る、エンジンで動かすポンプ。それと、その水流をたたきつけるトリガーと、水圧でたわしを回転させる円盤。
あとは洗剤を撒くモップやドアを拭くスポンジ、水を掻き取るワイパーなどと、かなり身軽で簡易な道具セットになっていたのに驚きました。

清掃の手順は、まずは洗剤液を馴染ませます。しばらく経ったらホースのトリガーを円盤の柄に接続して、水の力でたわしを回します。電源や難しい機構が付いてないので、一番上の階から階段をぐるぐる歩いて降りていくのが印象的です。

壁などは円盤を外して、直接高圧の水を吹き付けて洗い流しますが、ドアや窓のある側には使えません。
そちらは手作業で磨き、すっかりきれいになりました。

 

特におもしろかったのが、水道から水を引き込むバケツです。
1階の水道からポンプで水を吸い上げるため、バケツに水を溜めていました。高圧で吐き出すためには、ずいぶんたくさんの水が必要なんでしょう。すごい勢いでした。

45Lくらいの業務用ごみ箱を加工して、あふれ防止用に、トイレのバルーンバルブが取り付けられていました。
水面に合わせてバルーンが浮かぶと、一定の角度で栓が閉まり、水が止まる仕組みです。
さすが、上手いこと作るもんですね(笑)

ページトップへ