浦和ファミリーハイツ大規模修繕⑤~装飾その2~
「浦和ファミリーハイツ」の修繕の進捗状況を逐次追加していこうと思います。
今回は装飾が概ね出来てきましたのでそのご紹介となります。
外壁塗装もひと段落したところで細部の塗装や装飾などをすることにより一層の男前になっていただきましょう!
月末ぐらいには足場が外せそうとのお話でしたが7月の上旬にスライドしたとのことで全体画像でご紹介できるのは次回以降となります。
まずは窓枠の装飾から。前回の時にビスのあとが目立っていてどうなるのかちょっぴり心配しておりましたがパテでしっかりと埋めてくれておりました。さらに白で塗装もしてくれている(途中)ようで上の方を見ると光沢も出ていて思った以上にいい仕上がりになっていました。
アルミ部分の一部を黒く塗装してもらいました。贅沢を言えばロートアイアンなどを採用したいところですが、コスパを考えて今回は塗装で仕上げました。アルミ部は塗装が定着しにくいため不安も残りますがカッコよく仕上がったのではないでしょうか。
次に洋瓦の装飾のご紹介です。RC(鉄筋コンクリート)の物件でありがちの上になにも装飾のない窓枠の上に洋瓦を載せてみました。焼き物の色が差し色になることによって建物がグッと引き締まって見えるような気がしますね!地味な場所ですが排水管もしっかり塗ってくれています。
続いて建物の入り口です。もともとはスクエアなものでしたが、曲線を取り入れることによりやわらかく温かみのある感じに仕上がる予定です。まだ塗装前のため見栄えしませんがグッとよくなると思います。
この建物はエントランスの入り口が少しRになっていてその淵に合わせてレンガで装飾を施します。南仏風の建物ではよく見られる装飾でちょっとベタな気もしますが、ベタなだけに雰囲気はしっかり出そうですね!
最後にタイル系の装飾です。これは私が調べた限りだとあまり本場では採用していない類のものなのですが、日本では偶に見かけますかねぇ。個人的にはもう少し無骨なタイプの装飾が好きですが、こういうカワイイ系もアリですね!
最近はすっかり暑い日がつづいていて職人さんには頭が下がります。水分をしっかり取ってもらって後半戦を乗り切ってもらいたいですね。
今回はここまで
ではでは
KK
浦和ファミリーハイツ大規模修繕④~装飾~
浦和ファミリーハイツ大規模修繕③~外壁塗装~
浦和ファミリーハイツ大規模修繕②~高圧洗浄~
浦和ファミリーハイツ大規模修繕①