5月の清掃会、参加者は15人でした!
地域の情報 お知らせ 取り組み

5月の清掃会、参加者は15人でした!

新コロナの非常事態宣言で、外出がしづらくなっている中、いつものメンバーが30分の朝掃除のために集まってくださいました。
やっぱり朝の時間にお掃除するのって、健康にいいですよね!
毎月1回ですが、みなさん、お元気な様子が見られて、とても安心しました。
運動は積極的にするべき。ついでに社会貢献にもなるんだから、ぜひ他の地域でも清掃活動は続けてほしいと思います。

今回は特に、平成広場に隣接した時計台まわりの花壇の手入れをがんばりました。
先月が盛りだったチューリップも散り、今はヒナゲシが猛威を振るっています。このナガミヒナゲシ、ものすごく増えるので、今のうちに片付けてしまいます。
大きな株は去年のうちに芽を出したもの、ひょろひょろのは今年の春に芽吹いたもの。どちらにもちゃんと花が咲いて、未熟な実からも種がびっしりまき散らされるんですってよ…。
幸い引っこ抜きやすい根をしているので、文字通り根こそぎ処分しました。なんと45Lゴミ袋、3袋分。
一緒に作業してくださったビエネスさん、増田さん、梶原さん、どうもありがとうございました!

商店街の花壇は、夏の植え替えができないので、疲れが見える白菊を切り詰め、化成肥料を多めに撒いて回りました。
切った花はもったいないので、ブーケに仕立ててお掃除の参加者や商店街のお店にもらっていただきました。

また来月も、お掃除がんばりましょう!

ページトップへ